メニュー

連休は・・・

[2026.05.17]

連休明け、少し忙しくて、なかなかブログを書けませんでした。

今週に入ってだいぶん落ち着いてきました。

午前中は少し混雑する時間帯もありますが、午後は17時くらいまでは比較的空いております。

皆様、連休はどう過ごされていましたか?

「連休はどこか海外旅行でも行きはるんですか?」

と聞かれる事もあります。

私自身は休むよりも仕事をしている方が楽に感じるタイプなので、連休中も診察したいくらいなのですが、ビルの一室で診療している以上、ビルの規約だったり、周辺のクリニックと合わせたり、ここ最近少し忙しくなっていて疲弊気味のスタッフにリフレッシュしてもらう為にも休暇は必要かと考えております。

連休および定期休診日の為、約1週間診察が開いてしまい、ご迷惑をお掛けしており、申し訳なく思っておりますが、ご理解とご寛容を賜れましたら幸甚です。

さて、前述のように「仕事大好き」な私自身は、連休中にも「事務作業」をしておりました。

2年に1度、診療報酬改定があり、今年の6月に改訂があります。

大きな変化はないのですが、微妙な変化がちょこちょこあったり、届け出が必要な項目もあったりするので、その準備をしておりました。

ただ、まあ、お役所仕事なので、難しいお役所言葉の「解読」をして、書類を作成して・・・

とやっとほぼ作業が終わりました。

また、連休中に何度か知り合いの開業医の先生方と話す機会もあったので、以前より患者さんからいただくクレームの中で最も多い「待ち時間」も含め、医院運営の改善点などについても色々と相談したり、情報収集をしたりして対策を考えております。
これらについても今後、改善・導入を検討していこうと思っています。

その合間に、家族と過ごす時間もいただいております。

先日、「ご意見はこちら」からお手紙をいただきました。

 

 

 

内容は母(普段は事務長として裏方の仕事をメインで、スタッフが休む時には受付業務もして貰ったりしています)にも伝えさせていただきました。

お心遣いいただきありがとうございます。

それに関連して子供達の学校行事にも参加したり、公園に遊び行ったり、一緒に料理をしたりと過ごしておりました。

前述のように6月に診療報酬改定がありますので、患者さんの窓口での支払いも少し変動が出ます。

世間では「プラス改定」と言われておりますが、病院分はプラスですが、我々開業医には少し厳しめの改定になっております。

また、少しややこしい話をすると「患者さんの支払いは増えるけど、医療機関の利益としては増えない項目」と言う頓智(トンチ)問題のような事態も生じる可能性があります。

そんなこんなで色々ありますが、地道にコツコツ頑張って参りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

院長

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME

AIチャットに質問してみる